2006年オリコン年間チャート(暫定)

2chの邦楽板で2006年オリコン年間チャートの予測値が出てました。暫定ですがほぼ決定してるTOP10です。

1位 1,038,430 Real Face KAT-TUN 2006/03/22
2位  757,088 粉雪 レミオロメン 2005/11/16
3位  675,907 青春アミーゴ 修二と彰 2005/11/02
4位  598,951 抱いてセニョリータ 山下智久 2006/05/31
5位  566,233 SIGNAL KAT-TUN 2006/07/19
6位  562,196 ただ…逢いたくて EXILE 2005/12/14
7位  521,991 純恋歌 湘南乃風 2006/03/08
8位  511,598 しるし Mr.Children 2006/11/15
9位  488,154 supernova/カルマ BUMP OF CHICKEN 2005/11/23
10位 479,219 タイヨウのうた Kaoru Amane 2006/08/30

数年前からCDが売れにくい傾向が続いていますが今年も例年通り売れない年だったようです。2004年のようにミリオンが0枚という悲惨な事はなかったので売上げ的にはまだ良いほうなのかもしれませんが、TOP10の中身が非常によくないものになってますね。4割をジャニーズが占めているというのは由々しき事態です。ジャニーズというブランド名だけで売れるCDが上位を占めるという事はミリオンが無かった2004年よりも音楽業界的に悪いのではないでしょうか。ジャニーズの曲自体が悪いというわけではないのですが、メディア露出を目的としてる以上音楽家ではないと思っているのでジャニーズが売上げの上位に来るというのはよろしくないと思います。ちなみにハロプロは論外です。ジャニーズ以外の曲もCM・ドラマ・映画のタイアップ曲ばかりです。無名バンドがタイアップ曲でブレイクしてその後ヒットを飛ばすという流れならいいのですが、有名所でさえマスコミが取り上げないと売れないということは音楽性の好みでCDを買う人がすごく減ったということです。そんな中で湘南乃風純恋歌はタイアップがなかったようなのですごいですね。まったく知らないグループなのでYouTube純恋歌を試聴してみました。爆風スランプがレゲエを歌うと湘南乃風になると思うのですがどうでしょう。湘南乃風は声が汚いので和製レゲエならケツメイシのほうが好みですね。どんなに良い曲でもCDを買うことはないかな。

売れない時代においてCD売上げに貢献してきた2006年の僕の購入履歴。

シングル アーティスト名 タイトル
Sound Horizon 少年は剣を・・・
Moi dix Mois Lamentful Miss
Lia Birthday Song,Requiem
大嶋啓之feat.霜月はるか ORBITAL MANEUVER phase1:geotaxis
アルバム アーティスト名 タイトル
Sound Horizon Roman
志方あきこ RAKA、廃墟と楽園、緑の森で眠ル鳥
アルトネリコ関連 星詠、月奏
伝承歌劇団 The Brave
Dragonforce Inhuman Rampage
Angra Rebirth
Terror Squad Chaosdragon Rising
辻オルガン関連 3枚

合計シングル4枚アルバム13枚。金額にして4万円強。チョイスがおかしいと自分でも思いますが中二病ではないですよ。