モディオダール

販売が開始されたモダフィニルはモディオダールという名前で発売されているみたいです。当面はナルコレプシー患者のみに処方されるみたいなので、うつ病患者の方でこの薬を期待してた人は残念無念。特発性過眠症ナルコレプシーではないのですが病気の中身が概ね同じなので処方してもらえます。現在処方してもらってるリタリンベタナミンのほうがはるかに体に悪いので当然といえば当然ですね。ただ1年間は1回に処方してもらえる薬の量が2週間分になることと、3ヶ月間(だったかな?)睡眠日誌を付ける必要があるそうなので面倒です。処方する側は計500人分(日本全国の合計数)の治療経過を厚労省に提出する義務があるらしいですよ。

僕もお試しで処方してもらおうと思ったのですが、モダフィニルを取ることで眼圧が上がったりする可能性もあるので様子見です。新薬なので眼科で聞いても分からないって言われるだろうなぁ。

あと1粒350円ってマジですか。1日1粒飲んだとして年間出勤日数260日なので年間91000円。350円が保険適用前ならいいけど適用後だったら終わりです。今の薬だと年間12000円なのでさすがにそんなに出せません。