YouはShock!はユワッシャーにしか聞こえない

ニコニコ動画を見て初めて知ったんだけど、北斗の拳は夜7時から放送されてたらしいよ。しかも放送当時絶大な人気を誇っていたクイズタイムショックを打ち切りに追いやったほどに数字が取れていたみたい(平均視聴率は1期が16%2期が13%)。ゴールデンタイムのアニメは今はドラえもんくらいしかないけど、僕らの世代ならドラゴンボール幽々白書スラムダンクるろうに剣心って感じかな?

ちなみにドラゴンボールは無印〜Zまでの444話の平均視聴率が20%を超えてたとか。同作者のDr.スランプアラレちゃんは平均20%に加え最高視聴率37%とジャンプ作品としては最高の視聴率を記録したみたいです。


歴代1位はやっぱりアトムかな?テレビ番組が少ない時代だからどの番組も視聴率はそこそこ高そうだしね。紅白とか80%超えてた時もあったんだよね。