僕の握力は女の子をも下回る

脱臼と聞くと骨の関節が外れた事を指すイメージがあるけど、どうも筋(すじ)が外れた場合でも脱臼と言うらしいです。
で、僕は先天的に両手の親指以外が常時脱臼している状態らしいです。症状をわかりやすく言うと、手の形をパーからグーにする時に、通常は骨の上に乗り続けているはずの筋が骨から落ちます(これが脱臼)。力を伝える筋が落ちてしまうので上手く力が伝わらない上に、閉じると落ちて開くと乗るため開閉の動作がワンテンポずれます。

中学・高校と握力がまったく増えなかった理由はこれっぽいです。手先がかなり不器用なのもきっとこれです。
弦楽器の演奏や笛の演奏がほとんど出来なかったのもきっとこれ。