10・15って何

昨日か一昨日の中日新聞に新型プリウスインサイトの燃費比較記事が載ってました。
高速道路がインサイト(23km/L)>プリウス(22km/L)で、
一般道がプリウス(24km/L)>インサイト(19km/L)くらい。
新聞が手元に無いので実際書いてあった数値とは多少違うと思うけど、たしかこのくらいの数字。
プリウスの10・15モードの燃費は38kmだから実燃費とかなりの差があるね。
10・15で38kmだと実燃費でも30kmくらいありそうな気がするんだけどなぁ。
そんな風に思い込んでプリウスを購入した人って結構いるだろうね。
営業も「38km/Lと謳ってるけど、実は24km/Lです」なんて言わないだろうし。


そういえばストリームの燃費はどのくらいなんだろう。
カタログがまだ出来てなかったから知らないんだよね。
次の代車交換の時に聞いてみよう。