でぃーぷいんぱくと 4さい。

ディープインパクトが2度目の挑戦で有馬記念を制しました。強い馬だとは思いますがこれといって熱くなれる要素がない有馬記念でしたね。逆にマスコミが煽りに煽って増やしたにわか競馬ファンディープインパクトの引退で感動して泣いてる様子とかを見せ付けられた事による不快感のほうが大きいです。にわか競馬ファンと言うかディープファンですね。ディープインパクトがきっかけで競馬そのものに興味を持つようになるのであれば嬉しいけれど、ディープファンはこれっきりでしょう。とはいっても僕もGⅠとGⅡの一部しか見ないので本当の競馬ファンから見ると僕もにわかファンだと言われるんですけどね。
ちなみに種牡馬としての最初のお相手はエアグルーヴだそうです。エアグルーヴの子供はアドマイヤグルーヴ以外はぱっとしないので所有者の期待も大きいものと思われます。ですが強い馬の子供が強いとは限らないのが馬の難しいところ。ディープはアウトブリードなので種牡馬としては微妙かもしれません。アウトブリードの馬の産駒はあまり活躍してないです。同じアウトブリードでもノーザンダンサー系全盛期の頃のサンデーサイレンスは恵まれてました。ノーザンダンサーの血が飽和状態でしたから。今だと逆にノーザンダンサーの血が濃い牝馬との相性が良いかもしれません。エアグルーヴだとちょっと遠いかも?