テイルズウィーバーと日本語

いろいろあってテイルズウィーバーをプレイ。1.5ギガもあるクライアントも光回線だとすぐにダウンロードできて感動。繋がらない時が多いのが問題だけど、繋がる時はやっぱ早いです。1.5ギガが6分30秒程度だからDL速度は30Mbpsくらいかな。相手の回線が丈夫なら更に2倍はいけるね。

トレビゾ鯖でキャラ作ったんだけど、少し町を歩いただけでクラブのお誘いがたくさんきてビックリ。そして誘ってきた人の日本語能力にもビックリ。夜だったので最初の挨拶は全部「こんばんは」だったんだけど、なんと全員「こんばん」と打ってきました。「」を使うことに疑問を抱かない子供は小学校で何をやってきたのかが気になりますね。僕は「こんばんは」は「今晩はよく冷えますねぇ」などの挨拶が短縮されたものだと習った記憶があります。「こんにちは」も同様に「今日は暑いですねぇ」などの挨拶の短縮形なので「」のはずがありません。というか本を読めば「」が誤用である事に気づくと思うんだけどな。読書感想文とか。