2007年も当たり年

音楽に限定すると2006年はSound Horizon志方あきこに巡り会えた素晴らしい1年でした(会ったわけではないけど)。LOUD PARKで生ドラフォも堪能できたしね。

早くも4ヶ月が過ぎようとしている2007年ですが、今年も当たり年っぽいです。先週あたりに届いたLacroix Despheresのシングルがツボにはまりすぎて最高です。ドラムが打ち込みでショボイことと、発行枚数が相当少ないのか予算が足りないのか、メディアがCD-Rだったということにさえ目をつぶれば超満足です。シングルは1曲しかないのでミニアルバムの発売が待ち遠しいです。ちなみにジャンルはシンフォニックロックオペラらしい。ナレーションのないコンセプトアルバム(ストーリ有)を出すバンドはこの類に分類されるみたい。そうなるとSymphony Xもそれじゃないかなって思うんだけど、彼らはプログレッシブ・メタルまたはネオクラシカルメタルらしい。